人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になったことを日記で書いてみます。
by opus255

栄養補助食品の種類

法律上栄養補助食品は、食品に分類されるといいます。



日本の法律では、口に入るものは食品か薬のどちらかになります。



保健機能食品制度が1991年に定められました。



一部の栄養補助食品に特定保健用食品と

栄養機能食品という表示が認められるようになったといいます。



このどちらにも当てはまらないものには、

いわゆる健康食品という名称をつけることがあるといいます。



特定保健用食品とは、通称トクホとも呼ばれています。



厚生労働省から認可を受け、

特定の保険用途の表示ができるようになった栄養補助食品の一種です。



その食品には、お腹の調子を整える食品、

血圧が高めの人への食品、

血糖値が気になる方向けのものがあります。



認可を得た内容に基づく表記とトクホのマークが表示できます。



国が定めた規格基準にあてはまっている食品に対して表示ができるものが、

栄養機能食品なのです。



効率的に食事の中で不足しがちな栄養素を補給できるよう、

栄養補助食品にはビタミンやミネラル類が一定の範囲内で配合されているのです。



認可を厚生労働省から得ていないというところが、

大きく特定保健用食品とは異なる部分です。



国の規格にあてはまるものには違いありませんので、

認可は受けてなくても栄養補給を適切にしたい時には良いものです。



2種類にあてはまらない栄養補助食品が、

いわゆる栄養食品と呼ばれるものとなっています。
by opus255 | 2011-09-27 02:58